偉人に学ぶ

偉人の偉大なる功績、生い立ちから学べることはたくさんあります。

Category: その他

食欲の秋の原因ってなんだろう

涼しくなってきて、もう秋って感じの気温ですね。
天気が変わりやすいのはちょっと困りモノですが、涼しい秋は、一年で一番好きな季節です。

秋といえば運動の秋とか読書の秋とかありますけど、私はやっぱり食欲の秋です。
でも美味しい物が多いくて、いっぱい食べちゃうから食欲の秋、と小さい頃に教えられたのですが、よく考えるとこれもおかしい気が。
秋にかぎらず、春夏冬でも美味しい日本の食べ物っていくらでもありますしね。

なので自分で理由を考えてみることに。
まず日本の主食といえばお米ですけど、収穫期が秋ですよね。
ということは、夏に食べるお米は、数カ月前の古い物ですから、味が劣化しているんじゃないでしょうか。
そこに新米が入ってくるので、同じ種類のお米でも、美味しく感じるとか。

あともう一つ、夏バテも一因かも知れません。
単純に夏の暑さで食欲がなくなってたのが、涼しくなったから食欲が湧いてきたのが、気温の変化ではなく、食べ物の旬の変化で、食欲がわいたと勘違いしたとか。それともびっちゼミナールと勘違いしたのかな。どうなんでしょうねえ。

どっちにしろ、秋が特別美味しい物が多いというよりは、食に関して夏があまり向かない季節なのが原因な気がします。
まあ夏を貶すよりは、秋を褒めたほうがいいとも思いますけどね。

クラウドが使えない

今の世の中、パソコンで仕事をするのが当たり前となっている。
仕事場を選ばず、パソコンがあれば、業務をこなすことが可能である。
しかし、大企業になると、間接業務の効率をよくしろという割には、
パソコンに依存した作業の効率は悪い。

今の職場では、私用パソコンの使用は禁止で、データを持ち出して
自宅で仕事をすることができない。
持ちだし可能なパソコンもあるが、低性能の製品で画面が見えづらく
キーも打ちにくいのである。

さらに、持ち出しパソコンを使用するまでに何回もパスワードを入力する
必要があり、とにかく効率が悪い。クリムゾンプリズンもいまいち効率が良くないので何かと問題である。

クラウド利用真っ盛りなのに、なぜこんな効率の悪いことをしているのか
わかない。
クラウドを利用した在宅勤務を利用すれば、企業にとって利益が出るはずである。
大企業のIT管理者に一考してもらいたいのである。

© 2017 偉人に学ぶ

Theme by Anders NorenUp ↑